院長コラム

お口の衛生が・・・ -お口のクリーニングはみよし市の陽のあたる歯科

2016.01.22

東海の降雪が交通網を麻痺させていましたが、皆さんはいかがでしたか?

 

陽のあたる歯科は休診日であったため、患者様にもスタッフにも無理、迷惑が少なくて良かったとホッとしている後藤です。

 

 

 

さてさて、今回は『お口と体との関係』についてです。

 

今回は体との関係の中でも、『お口の衛生状態と体との関係』に絞って書きたいと思います。

 

 

口はいろいろなものが入ってきます。

 

食べ物・・・飲み物・・・空気・・・そしてバイ菌。

 

体にとって必要のあるものもそうでないものも入ってきます。

 

当然体にとって悪い物は、入れないにこしたことはありません。

 

寒くなるこの時期、手洗いうがいは大事ですが、もう一つ。

 

『お口の中も洗いましょう!』

 

手洗いは手についたバイ菌を口に入れないため。

 

うがいはお口の粘膜についたバイ菌を出すため。

 

でもそれだけではダメなんです。

 

バイ菌はお口のその他の部位にもついているので。

 

歯の表面などについているプラーク(歯垢)の中にもバイ菌は住み着いています。

 

これはうがいでは取れないんです。

 

歯磨きでしか無理なんです。

 

 

ちなみにお口の中が不衛生だと、次の事が起こりやすくなります。

 

誤嚥性肺炎

心内膜症・・・歯周病との関係

低出生胎児(早産)・・・歯周病との関係

風邪

ウイルス性感染症

 

主なところだとこんなところですかね。

 

統計的に、お口の中に汚れが多いお子さんは、風邪など、体調を崩す可能性が多いという報告もみられます。

 

ですので、歯磨きは虫歯予防のためだけでなく、健康な体を維持していく事においても重要な事なんですよ!

 

 

今回は、そんな『お口の衛生が、体にも影響を及ぼす事がある』という内容でした!

 

pic20160122005646_0.JPG

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)