院長コラム

増加傾向に! -歯科健診はみよし市の陽のあたる歯科

2016.02.06

2月に入りました。

 

新年を迎えたと思ったらもう1ヶ月が過ぎ、年々時間が過ぎるのが早く感じている後藤です。

 

 

 

 

今回は『歯』というより『全身』って感じですかね・・・。

 

 

さて、僕らが子供の頃はいろんなものが出だしたとき。

 

便利な世の中になってはきましたが、今ほどではありませんでした。

 

便利さが増加していくのと同様に、世の中がキレイになて来ています。

 

この『キレイ』は見た目で無く、『衛生的』という意味です。

 

このキレイさがもたらしたものは、感染症の減少。

 

大変素晴らしい事だと思います。

 

キレイになることで皆さんが健康になるのであれば、とことんキレイにしていかなくてはいけないと思います。

 

しかし、感染症の減少は、一方で、あることを引き起こしています。

 

それは ・・・

 

アレルギーを持ったお子様の増加です。

 

食べ物のアレルギー、花粉のアレルギー、喘息などなど。

 

身の回りが衛生的になればなるほど、ちょっとの事で体が過剰反応していくようになってしまいます。

 

悪い表現をするのであれば『昔に比べて虚弱体質になった』と言えるのかもしてません。

 

それが特定のお子様に出るのではなく、多くのお子様に出てくるので心配になってしまいます。

 

 

本来人間も動物も、胎児のときは無菌状態で、出産と同時に感染症が始まります。

 

もちろん重篤なものではありませんけどね。

 

その後、様々なところから菌を体に取り入れ、免疫力を高めていきます。

 

キレイな室内で遊び、消毒されたおもちゃを使い、身の回りの除菌、除菌、除菌・・・

 

外で(土の上で)遊ぶお子さんに比べると、圧倒的に抵抗力が弱いと思います。

 

 

子供は風の子元気な子。

 

ゲームばかりせず、外で泥だらけになるくらい遊んで感染症にもアレルギーにも負けない体を作っていってください!

 

 

 

追伸

外で遊ぶだけで全てが大丈夫というわけではありませんよ。

食事も睡眠も大事です。

もちろん感染症が重篤しないための手洗いうがいもね。

 

 

 

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)