院長コラム

歯をキレイに -クリーニングはみよし市の陽のあたる歯科

2014.01.08

今年最初の雨ですね。

しかも本格的な雨。

喉の調子をすぐに悪くしてしまうので、湿度が高いのはありがたいと思う後藤です。

さて、今回は『歯』の話。

よく患者様に聞かれる内容です。

「歯を白くしたいんです。」

そうしたら思いつくのが『ホワイトニング』です。

「ホワイトニングをしたいんです。」

と言われる方も見えます。

歯をキレイにする、白くする方法は大きく分けて3つ。

1、クリーニング
2、ホワイトニング
3、被せ物

今回は3の被せ物の話は除きます。 イメージつきやすいですから。

さてさて、1と2は何が違うのか。

一言で表現するのであれば、『本来の歯の色にするのか、それ以上の白さにするのか』ということですかね。

1のクリーニングは歯の表面の着色汚れを取り除き、本来の歯の色に戻すということ。

タバコのヤニであったり、茶渋であったり、ワインのステインであったり ・ ・ ・ これらを取り除きます。

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)とも言います。

訳すと、専門家による機械的歯面清掃ということ。

歯の色は年齢とともに濃くなっていきます。

その年齢よって変化していった歯の色に戻してあげるのが歯のクリーニングです。

2のホワイトニングは、もともとの歯の色よりもさらに白くする方法です。

薬液を使って、歯の脱色をする方法で、細かな話は今回は省きます。

芸能人やモデルの多くはホワイトニングをして歯を白くしています。 (被せ物で白くしている方も多いですが)

クリーニングとホワイトニング。

似ているようで違うんです。

ご理解いただけたでしょうか?

ちなみに1のクリーニング(PMTC)は保険治療適応の治療法となっております。

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)