院長コラム

歯と口 健康フェスティバル ー歯の予防は当院へ

2013.10.14

最近いろんな事に興味を持ち出した後藤です。

趣味になったら、いろんな事始めたらまた報告しますね。

さて、今回は豊田加茂歯科医師会主催の『歯と口 健康フェスティバル』の話。

10月6日(日)に豊田市で開催されました。

1番の内容は、8020達成者、歯と口健康ポスター・標語の表彰です。

ちなみにこのよく耳にする8020はなんと、豊田加茂歯科医師会が提唱したものなんです!

これについてはまたどこかの機会にお話しします。

今年も8020達成者は多かったですよ!

昨年は歯科医師会単位で行くと豊田加茂歯科医師会が1番でした。

今年はまだデータが出ていないのでどうなんでしょうか。 たぶん1番だと思います。

そしてポスター&標語。

写真は小学生のポスターです。

各学年でいろんな個性があって面白かったです。

そしてこれだけではありません。

歯科衛生士会や歯科技工士会のブースもありました。

まずは歯科衛生士会のブース。

ブラッシング指導のコーナーや、咀嚼能力のコーナー、介護関係のコーナー、歯科相談コーナーなど、いろんなコーナーに分かれて来場者に指導やアドバイスを行っておりました。

技工士会のコーナーは、子供や一般の方への体験コーナー。

写真はありませんが、入れ歯作りの1工程。

患者様の歯茎に見立てた蝋を溶かして人工歯を並べる所。

お母さんが写真を撮りながら一生懸命に並べていました。

今回体験した子供の中から、技工士さんになる子が出てきたらいいな!

そんなフェスティバル。

来年もたぶん開催されると思います。

またみなさん足を運んでみてください!

ちなみに僕はフェスティバル実行委員んとして参加していると思います(笑)

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)