院長コラム

6月に入りました ー虫歯治療はみよし市の陽のあたる歯科

2015.06.18

最近雨が多く、梅雨を実感している後藤です。

 

でも雨は好きではないけど、植栽の水まきをしなくていいのは助かります。

 

 

 

 

さて、『6月』、『歯科』と言えば・・・

 

そう、『虫歯予防デー』です。

 

ですので、今回のテーマは虫歯について書きますね。

 

 

虫歯と言ってもそのステージはいろいろ。

 

経過観察で大丈夫なものもあれば、処置不可能な状態のものまであります。

 

「冷たいものがしみるようになってきた」とか、「物がはさまるようになってきた」とか、「咬んだら痛い」とか、「何もしなくてもズキズキする」とか・・・

 

お口のトラブルで様々な症状がありますが、これが虫歯の影響であるとしたら・・・

 

虫歯は削らないと治らない

 

という事。

 

「まだ我慢できるからいいや」とか、「歯医者に行くのが面倒だ」とか、歯科に足が向かない理由は多いと思いますが、1つ言えることは・・・

 

虫歯は自然治癒しない

 

という事。

 

あたりまえやん!

 

知ってるわぁ!

 

とか思われるかもしれませんが、そのことを知っていても足が向かないんですよね(;^_^A

 

我慢できないくらいの症状が出てきたら、削る量も多くなり、治療回数も多くなることの方が多いんですよ。

 

・・・ちなみに治療費もたかくなります。

 

 

なんでもそうですが、早期発見、早期治療が大事ですよ!

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)