院長コラム

いろんな歯① -歯の悩みはみよし市の陽のあたる歯科

2014.07.19

駐車場角のサルスベリ・ナチェの花が満開になろうとしています。

見上げる度にほっこりしている後藤です。

さて、今回は歯の話。

今回は怖~いサメの歯について。

皆さんもご存知のように、サメは肉食です。(オキアミなどを食べる種類もいますが・・・)

一般にイメージつきやすいのは映画のジョーズではないでしょうか。

サメの歯は三角に尖っており、いかにも刺さりそうな感じ。

実際に刺さるんです。

刺さって暴れると ・ ・ ・ 抜けるんです。

人間は乳歯と永久歯で生え変わりは1回です。

でも、サメは何回でも生え変わるんです!

抜けたらすぐに下から出てきます。

何枚も準備されているんです。

人間の歯もサメと同じだといいとは思いませんか?

虫歯が大きくなり抜いたら生えてくる。

歯周病で抜けたら生えてくる。

事故で歯が抜けても生えてくる ・ ・ ・ 

夢のような話です。

もしそうなったら、歯医者の仕事は ・ ・ ・ 『抜歯屋さん』ですね。

歯を大切に使っていくためにも定期健診でチェックしていきましょう!

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)