院長コラム

予防セミナーに参加してきましたーみよし市で予防歯科は当院

2013.09.23

最近風邪なのか体調がすぐれない後藤です。

みなさまも季節の変わり目、十分にお気をつけ下さいませ。

さて、9月の連休の後半は、『予防』のセミナーに行ってまいりました。

セミナー内容は『予防』なのですが、受講前に思っていたものと若干違う内容でしたが、気付きや再認識を致しました。

ここで質問!

定期的に歯科医院に受診し、お口の中をケアしている人の割合は、日本の人口の何パーセントでしょうか?

1、10%未満
2、10~20%
3、20~30%
4、30%以上

どれだと思いますか?

最近は歯科の受診率も上がってきていますが、答えは・・・

1番です。

日本の歯科疾患は減少傾向にありますが、まだまだ先進国の中では高い値です。

その理由が『定期的な受診』が無いから。

まだまだ僕らの働きかけが必要ですね。

虫歯も歯周病も無くなる世の中になったら、歯科医師としてこんなにうれしい事はありません。

陽のあたる歯科でも、もっともっと情報を発信し、健康増進のお役にたてるよう頑張っていきます。

今回はちょっとまじめな話でした。

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)