院長コラム

学校歯科保健講習会 -歯科健診はみよし市の陽のあたる歯科

2014.08.11

久々に東海地方に多大な影響をもたらせた台風が過ぎました。

皆さんいかがでした?

暴風雨の中、知り合いのお祝いの為に車を走らせていた後藤です。

先週、木曜日を休診にいたしまして、豊田加茂歯科医師会主催の学校歯科保健講習会に参加してきました。

そのため、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

学校歯科保健講習会は2年に1回開催されます。

歯科医師会が主催で、小・中学校などの教員相手に講習をし、虫歯予防や咬合育成などを目的としております。

今回の全体会の講演は、東京歯科大学 解剖学講座教授の阿部伸一先生で、テーマは『口腔機能の健全な発達と維持』。

難しい内容かとお思いかもしれませんが、歯科医師に向けての内容ではなく、一般の方向けなので、かなりわかりやすく、僕らも勉強になりました。

ちなみにこの先生は、『世界一受けたい授業』にも出演したことのある先生です。

そのあとは各ブースに分かれて分科会でした。

内容はこんな感じ ・ ・ ・

僕も一応お手伝い。

いい勉強になったし、伝えることの大切さ、伝えてもらうことの大切さを実感した1日でした。

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)