院長コラム

今回は語らせてください! -予防はみよし市の陽のあたる歯科

2014.05.01

今回は、この日は語りたい後藤です。

さて、5月1日は何の日でしょうか?

それぞれ特別な日であるかもしれないし、そうであるかもしれない。

僕にとっては特別な日なんです・・・

そう、20年前から。

1994年5月1日。

この日はF1ドライバーのアイルトン・セナがレース中に事故死した日なんです。

僕が高校生の時、毎回F1が開催されるときはテレビを見ていました。

5月1日もそう。

日本では日付が変わって5月2日。 僕の誕生日。

そんな日に事故が起こりました。

夜眠れなくて、朝母親に、「どうしたのっ!?」って言われたことを覚えています。

セナ34歳。

非常に早すぎる天才の死でした。

貪欲に早さを追求し、それが時にはチームメイトとも対立し ・ ・ ・

それでも勝つために最善の方法を考え、諦めない人でした。

セナを表現する単語は数多くあります。

『音速の貴公子』『セナ足』『鬼神の走り』『雨のセナ』『モナコマイスター』 ・ ・ ・

ほんとにすごいドライバーでした。

忘れもしなのが、1993年のヨーロッパGP・ドニントンパークサーキットで行われたレース。

当時のチームであるマクラーレンはホンダの撤退により非力なフォードエンジンを搭載して参戦。

ベネトンチームもフォードエンジンを搭載していましたが、マクラーレンよりも新しいタイプの物。

開幕戦から苦戦をしいられており、この第3戦ヨーロッパグランプリでも予選4番手。

決勝は雨。

雨のレースではマシンの性能の差が出にくいため、セナの活躍にみんなが期待していたと思います。

そしてレースがスタート。

すぐに5番手に落ちましたが、そこからが『雨のセナ』の『鬼神』たる走り!

スタートして、1周目のトップで帰ってきたのがセナ!

スタート直後とはいえ、1周で4台を抜くなんてほんとにありえない! それが1コーナーならまだしも、1コーナーを立ち上がった時は5番手だったのに。

興味ある方はyou Tube等で見てください。

そしてそのレース、そこからはセナの独り舞台。

レース終了時には3位以下を周回遅れにするといった状況。

ほんと凄かった。

思い出すだけで鳥肌が立ちます。

まだまだ鳥肌物のレースはたくさんあります。

1992年モナコGPでのセナ対マンセル

1991年ブラジルGPで6速しか使えない状況での母国初優勝

1984年モナコGPで非力のマシンで『雨のセナ』を知らしめたレース

1990年アメリカGPでのセナ対アレジ

なんだろう、1つ1つのレースにドラマがあるんです。 特にセナには。

現代のF1では難しいんですけどね ・ ・ ・ いろいろ変わってしまいましたので。

今日はそんな日。

Ayrton Senna Forever

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)