スタッフブログ

じめじめじめ〜

2017.06.30

梅雨入りしましたね。
陽のあたる歯科アシスタントの宮本です。

そういえば先日、当院の窓にカエルさんが張り付いていました。触れはしませんが見るのは好きです。

この時期は夜になるとゲコゲコゲコゲコずっと鳴いてますね。そういえば『カエルの歌』なんてものがありますがカエルがどうして鳴くのかご存知です?

パッと思いつくのは求愛行動ではないですか?つまり子孫を残すためにメスにかっこいいところを見せたい求愛音というわけですね。そして他にも「ここは俺の縄張りだぜ!!」という意味で鳴く縄張音「敵が近くにいるぞ!!気をつけろ!!」なんていう警戒音などまだまだあるらしいですよ。カエルの世界も大変ですね。

鳴き声の違いに関しては私も分からないので田んぼの近くを通った際にちょっとばかり耳を傾けてみてはいかがでしょうか。警戒されるかもしれないですね(*^_^*)

それでは、歯科と全く関係ない話をしましたが今日はこの辺でヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)