ブログ

お口ぽかん!

2019.03.16

春めいた暖かさになってきたと思ったら真冬の寒さがやってくる・・・。

 

体調管理が難しいですね。

 

花粉症の方にとっては、つらい時期がきて、つらい毎日をおくられているかと思います。

 

1日中、空気清浄機のある部屋にいたいと思っている後藤です。

 

 

 

今回の話は、お口の話。 特にお子様の・・・

 

さて、早速ですが質問です。

 

ふとした瞬間にお子様を見た時、お口が開いていますでしょうか?

 

笑って開いているのであれば問題ありませんが、そうでない時にお口が開いているようではいくつかの心配事項があります。

 

・お口が乾燥することで、虫歯になりやすい

・喉がかんそうすることで、風邪やウィルス感染にかかりやすい

・歯並びが悪くなりやすい(出っ歯になりやすい)

 

大きな項目としてはこれらですが他にも影響するところがあります。

 

お口が「ぽかん」と開いてしまう原因もいくつかあります。

 

・お口の周りの筋肉の発達が弱い

・鼻呼吸ができない

・骨格的な歯列不正がある

・指しゃぶりをしている

 

これらが主な原因です。

 

この原因の中で、唯一、鼻呼吸ができない場合は歯科ではなく、耳鼻咽喉科に通院して頂く必要があります。

 

確かめる方法は単純で、口をしっかりと閉じた状態で息苦しくないかをみて頂ければ判断できます。

 

そうでない場合は歯科医院にて、お口の周りの筋肉をつけるトレーニングや、矯正を行うことが必要になります。

 

陽のあたる歯科でもトレーニング指導はできますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお声かけください。

投稿者:陽のあたる歯科(hinoataru.com)